ディスプレイのヒト、モノ、コトをつなぐ JDCA

資料請求
  1. JDCA
  2. イベント&セミナー
  3. アートとディスプレイの交差点

私の創作の源泉とエピソード
アートとディスプレイの交差点

「光のマチエール」をテーマに創作活動をしている自身の、アート制作の源泉の話と、近年力を入れている「ミウラ折り」を応用した作品が採用されたウィンドウディスプレイの事例紹介。アート制作とディスプレイデザインの交差点で体験したエピソードや感じたことをお話しいただきます。
また、今回特別に、実際にウィンドウディスプレイとして展示されたミウラ折りやライティングのオブジェ作品も、実物をご覧いただける貴重な機会となります。
また、後半では、実際に「ミウラ折り」体験をしていただき、ミウラ折りを応用した小物づくりに挑戦していただくワークショップを予定しております。
興味のある方は是非お気軽にご参加ください。

WORK SHOP
1. 身近な紙を使って「ミウラ折り」の基礎を習得
2. 応用編/ さまざまな素材で折った、アクセサリー小物づくりに挑戦

※講師が丁寧に対応いたしますので、必ず1つは完成可能。
※お持ち帰りいただけますので、ご活用ください。

阪急うめだ本店ウィンドウディスプレイ「新・日本の美意識」

開催日2019年2月16日(土)
時間10:30~13:30
場所横浜ディスプレイミュージアム 2Fカルチャールーム
講師びわ ゆみこ
参加費3,000円
定員24名
アートとディスプレイの交差点
POLA THE BEAUTY GINZA ウィンドウディスプレイ
アートとディスプレイの交差点
WORK SHOP
講師:びわ ゆみこ

BIWAHOUSE アーティスト
クリエイティブプランナー

武蔵野美術大学 造形学部 空間演出デザイン学科卒業。
2014年光の彫刻「The Peaceful Cloud」がCCC AWARDSグランプリを受賞。
2016年「ダリ能」( 国立新美術館) のための能面デザイン及び原型制作(プロジェクトは2017年グッドデザイン賞を受賞)。
2017 年サウジアラビアのリヤドで開催されたWorld Luxury Expoで純金箔押ライティングオブジェを発表。
ディスプレイ関連の代表的なプロジェクトとしては、POLA THEBEAUTY GINZAウインドウディスプレイ(2012)、阪急百貨店うめだ本店ショーウインドウ「新・日本の美意識」(2017) などがある。

ミウラ折りって何?
「ミウラ折り」とは東京大学名誉教授・文部科学省宇宙科学研究所名誉教授の三浦公亮博士によって自然現象の中から発見された折り方で、折られた状態から最小のエネルギーによって展開状態に変化するため、人工衛星の太陽電池パネルや携帯地図の折り畳み方として実用化されています。

授業見学・ディスプレイ講座・
体験レッスンお申込み

授業見学・ディスプレイ講座をお申し込みの方は以下のフォームに必要事項を記入し、「確認画面」をクリックして内容をご確認の上、「送信する」を選択してください。
※は必須項目です。
申込後に自動返信メールが配信されます。

こちらの内容で正しければ「送信する」ボタンを
修正するのであれば「編集する」ボタンをクリックして下さい。

希望コースを選択してください(複数選択可)
こちらに表示されていないディスプレイ講座、セミナーは現在お受付しておりません。

特別講座

ディスプレイ講座

授業体験セミナー

業界セミナー

氏名(全角)
ふりがな (全角かな)
メールアドレス
(例)abcd@efgh.com
郵便番号

(例)1234567(ハイフンなしの半角数字)
ご住所


都道府県


市区町村番地


ビル・マンション名

電話番号
(例)0001234567(ハイフンなしの半角数字)
FAX
(例)0001234567(ハイフンなしの半角数字)

講座
お申し込みの方必須

制作実習で使用するお好きなカラーを
お選びください。

お支払い方法
※ディスプレイ講座お申込みの場合
横浜ディスプレイミュージアム
会員番号
※お持ちの方のみ入力

(例)1234(半角数字)
DC協会会員番号
※お持ちの方のみ入力

(例)1234(半角数字)
JDCAを何で知ったか?
(複数選択可)
ご意見
メールでの情報提供を希望する

こちらの内容で正しければ「送信する」ボタンを
修正するのであれば「戻る」ボタンをクリックして下さい。

お申し込みの流れ

  1. WEBのお申込みフォーム、お電話、FAXのいずれからお申込みください。
    お電話の場合は

    045-441-5274 (9:00~18:00)

    (月~土 9:30~ 18:00、日曜・祝日を除く※土曜は授業日のみ受付)

    FAXでの場合

    045-441-0644 (FAX)

    (24時間受付、お返事は翌営業日以降になります)

  2. お申込み後に詳細確認の自動返信メールが配信されます。
    お申込み後に受講料のご入金が確認した時点で、お申込み完了となります。
    (ご入金確認のご連絡はいたしませんので、ご了承ください。)
    無料セミナーに関しては、自動返信メールが配信された時点で、お申込み完了となります。
    (完了確認のご連絡はいたしませんので、ご了承ください。)
  3. 銀行振込の場合:受講料を下記にお振込みください。
    横浜銀行 中央市場支店 (普)1163772 口座名義 株式会社ポピー
    クレジットの場合:お申込み後、メールにてクレジット決済専用フォームを送りますので画面に沿って決済してください。
    お支払い可能なクレジットカード

  4. ご入金を確認した時点でお申込み完了となります。当日10分前までにご来校ください。講座(セミナー)当日は10分前までにご来校ください。
    持ち物等に関しては、ホームページをご確認ください。

お申込み後のキャンセルについて

キャンセルの場合は、材料手配の関係もございますので、講座開催の10日前までにお願い致します。
10日以内のキャンセルは、以下のお取り扱いとなりますので、予めご了承ください。

  1. 開催日の10日前までのキャンセル:全額返金
  2. 9日前~3日前までのキャンセル:受講料の半額を返金。
    ※上記振込金額は、振込手数料を差し引いた金額となりますことをご了承ください。
  3. 上記以降のキャンセル
    レッスンを受けられたものとして取り扱わせていただきます。ご希望があれば、材料・キットのあるものはお渡し致します。ご来校いただくか、または着払いでお送り致しますので、キャンセルのご連絡の際に、どのようにさせていただくか、お申し出ください。

注意事項

  1. 当講座はジャパンディスプレイクリエイターアカデミー主催となります。
  2. ご入金確認をもってお申し込み完了とさせていただきます。当校からご入金の確認のご連絡はいたしませんのでご了承ください。
  3. 講座開始10分前には受付をお済ませください。 地図を見る
  4. ご参加に際して、ご持参いただくものを再度ご確認ください。
  5. 当日の講座時間に合わせた横浜ディスプレイミュージアム・ブルー会員様専用バスの運行は致しませんので、ご理解ご協力の程お願い致します。
  6. 講座ご参加の際は長時間となりますので、横浜ディスプレイミュージアム・ブルー会員様専用駐車場のご利用はご遠慮ください。

キャンセル待ちについて

講座募集定員に達した際には、「キャンセル待ち」として受付させていただきます。
空き次第事務局より受付のご案内連絡をさせていただきます。
受講料のご入金は受付確定後にお振込みください。