ディスプレイのヒト、モノ、コトをつなぐ JDCA

資料請求
  1. JDCA
  2. コラム一覧
  3. JDCAの拠点~Yokohama~

JDCAの拠点~Yokohama~

2021.07.08

JDCAの拠点は横浜です。
横浜の中でもARTとデザインの街で有名なポートサイドのエリアに位置しています。そうなんです❣️学びの環境は、街全体がARTな場所にあるのです。
今回はそのARTなエリアを、勝手な目線でご紹介したいと思います



ビルART✨
上を見上げないと気付かない壁面画。壮大なこの絵はウインドウでしょうか?ビルについているかのような窓は、まるでビルの中を映し出しているような。このアートはマイケル・グレイヴスというアメリカの建築家の作品です。この方の建築物、実はこのポートサイドエリアにも存在するんですよ。



 カラフルなオブジェ✨
ビルの間に佇むこのARTは、こちらも建築家エットーレソットサスさんが制作したモニュメント。建築物や都市を考えるための「道具」というテーマがあるそうですよ。貴方は何に見えますか?



足跡迷路
通りを渡り川沿いの公園に抜ける歩道にこんな可愛いマーキング💕かわう、かいつぶり。思わず足跡を追いかけてしまう〜あしあと迷路らしいです。さてどこに繋がるのでしょうか❣️



アルテ横浜
最後にご紹介するのはJDCAの拠点となるアルテ横浜の全貌。直線と曲線が融合した不思議なカタチのビルは青い空に似合う建物ですよね。実はこの建築物が冒頭で紹介したマイケル・グレイヴスさんの作品です。全米での建築物をはじめ日本国内にも現存しているそうです。もうすでに他界されているようですが、今も彼のスタイルが生き続けているのを間近で見る事ができると考えると、なんだか日常が輝いて見えるのではないでしょうか。