ディスプレイのヒト、モノ、コトをつなぐ JDCA

資料請求
  1. JDCA
  2. コラム一覧
  3. 好きな気持ちを活かす! フラワー装飾を仕事にするには?

好きな気持ちを活かす! フラワー装飾を仕事にするには?

2018.11.08

好きな気持ちを活かす! フラワー装飾を仕事にするには?

女性に人気の習い事や趣味の1つに、フラワーアレンジメントがあります。
カラフルな花々やグリーンをバランスよく飾りつけていく工程は楽しく、でき上がりの感動は大きいですよね。
自分で作ったフラワーアレンジメントの作品を部屋に飾れば、空間がパッと明るくなり、華やかな雰囲気になるのも魅力です。
フラワーアレンジメントに興味がある方や、これから始めてみたいという方は、せっかくならば趣味止まりにするのではなく、仕事にすることを目指してみませんか?
 
フラワーを使った「フラワー装飾」の仕事はやりがいはもちろん、需要も高くなっています。
今回は、好きな気持ちを活かせるフラワー装飾の仕事内容や、スキルアップの方法などについてご紹介いたします。

フラワー装飾の仕事内容とは?

色とりどりのフラワーやグリーンを使って、あらゆる空間を装飾していくのがフラワー装飾の仕事です。
職種名としては、フラワーコーディネーターと呼ばれています。
仕事現場はさまざまで、デパートやインテリアショップなどのウィンドウ、レストランの入り口やフロア、イベント会場のフロントなど、幅広く活躍できます。
ブライダル業界やホテル関係などでは常にフラワー装飾の需要があるので、仕事が少ないという心配は不要といえるでしょう。
 
また、スキルや経験、フラワーコーディネーターとしての知名度を上げていけば、指名で仕事を受けることもできます。仕事が安定してくればフリーのフラワーコーディネーターとして活躍することも十分可能なので、ライフワークバランスを取りながら自分のペースで働けるのも魅力といえます。
子育てや家事と平行しながら仕事をしたいというママワーカーにもおすすめの職業なのです。

フラワー装飾のスキルを学ぶためには?

フラワー装飾のスキルを学び、フラワーコーディネーターになるには、フラワーアレンジメントの学校に通うという道のりを想像する方が多いでしょう。
しかし、フラワーアレンジメントはあくまで花を活けたり組み合わせたりして、フラワー作品を作るというもの。
フラワー装飾の仕事はフラワーやグリーンを使って「空間」をデザインするものなので目的が異なります。
フラワー装飾のスキルを身につけるのであれば、お花の学校ではなく、ディスプレイを学べるスクールに通うのが適切です。

フラワー装飾を仕事にする! JDCAに通おう!

 
フラワー装飾を仕事にする! JDCAに通おう!

フラワー装飾のスキルを学ぶのであれば、フラワー装飾とディスプレイをトータル的に学べるJDCAがおすすめです。
当校ではフラワー装飾の基礎はもちろん、実際のプロの現場で通用するディスプレイをしっかりと学ぶことができます。
ライフスタイルに合わせた装飾の提案、トレンドのボタニカルテイストの装飾、空間全体を演出するスキルなども学べるので、本格的に仕事につなげていきたいという方にこそおすすめです。
 
当校の講師を務めるフラワーコーディネーターは、現在も第一線で活躍するプロのクリエイターです。
プロの仕事を近くで見ることができ、より具体的な指導を受けることができます。
レッスンはコース別で選べるようになっているので、自身に合ったペースで学ぶことができるのも嬉しいポイントです。
 
フラワー装飾にルールや決まりはないため、どんどんと広がりを見せています。
好きな気持ちはもちろん、自分のセンスや感性を活かすことができるのです。
フラワー装飾に興味があるという方は、ぜひ仕事にすることを目指してみてはいかがでしょうか。