ディスプレイのヒト、モノ、コトをつなぐ JDCA

資料請求
  1. JDCA
  2. コラム一覧
  3. 癒しの空間を演出する。グリーンを使った壁面ディスプレイ

癒しの空間を演出する。グリーンを使った壁面ディスプレイ

2018.06.22

癒しの空間を演出する。グリーンを使ったディスプレイ講座

多肉植物やエアープランツなどのグリーンは、オシャレなカフェやインテリアショップで必ず見かけると言っても過言ではありません。
最近では観葉植物を専門に扱うショップなども増えていて、グリーンの人気ぶりが窺えます。

そこで今回は、大人気のグリーンを上手に取り入れたディスプレイの方法をご紹介!
ナチュラルでオシャレなグリーンを取り入れて、ワンランク上の癒しの空間を演出しましょう。

シンプルな空間を華やかにする壁面グリーン

シンプルな空間を華やかにする壁面グリーン

近頃、カフェやレストランをはじめに様々なショップでよく見かけるようになった壁面グリーン。
壁面すべてにグリーンを装飾する場合や、額縁などフレームに装飾して飾りつけるディスプレイ方法です。
この壁面グリーンは、アーティフィシャルグリーンと呼ばれる、フェイクグリーンを使用することでさまざまなデザインにアレンジ出来ます。
生花と違って加工が簡単で長期間のディスプレイにも対応できるのが魅力です。

そんなアーティフィシャルグリーンには、多様な種類があります。
小さなハーブ系や定番のアイビーガーランド、壁面に貼れる芝生のようなグリーンマット。

最近では多肉植物が人気で、珍しい品種まで豊富に揃っています。
さまざまな品種のグリーンとイメージに合わせた小物をスタイリングすると、ナチュラルな空間演出以外にも、モダンスタイル、ビンテージスタイル、西海岸スタイルなど、いまのトレンド空間に合わせたディスプレイが可能です。

空間にリズム感を作るには、ハンギングディスプレイも効果的

殺風景になりがちな空間には、天井やピクチャーレールなどに吊り下げるハンギングディスプレイが相性抜群!
とくにグリーンを飾るなら、吊るして飾るスパニッシュモスなどエアープランツがおすすめです。細長くウェーブを描いた葉が束になっている植物です。

アーティフィシャルグルーンのクオリティーが高いので、本物と間違えてしまうくらい。
グリーンとコーディネイトしたプランターや、吊り下げる為のアイアンフックやロープなどコーディネイトアイテムもこだわって飾るとオシャレ度がグッと高まります。

手軽なのにセンスが光る! はしご×グリーン

手軽なのにセンスが光る! はしご×グリーン

簡単なのにセンスのよさがアピールできるのが、はしごにグリーンを飾るディスプレイです。
グリーンと相性がいいウッド調のはしごを壁に立てかけ、足の踏み場にグリーンを飾っていきます。
サボテンなどの多肉植物やキセログラフィカなどの存在感あるエアープランツ、ハート形の葉が可愛いハートカズラなど、さまざまな植物を組み合わせて飾ると華やかになるでしょう。

グリーン以外にも、カラフルで表紙が可愛い洋書やアロマキャンドル、スターフィッシュなどを一緒に飾るのもおすすめです。
はしごの全ての段を、自分の好きなオシャレな小物類で埋め尽くしちゃいましょう。
リビングなどのディスプレイにはもちろん、玄関ホールや書斎などにもおすすめのディスプレイです。

グリーンはディスプレイが楽しいことはもちろん、人々を癒すはたらきもあります。
グリーンディスプレイには、さまざまな表現方法やテクニックがあるため、グリーンディスプレイに興味が湧いてきたら、専門的に学べるスクールに通ってグリーンコーディネイターを目指すことも出来ます。