ディスプレイのヒト、モノ、コトをつなぐ JDCA

資料請求
  1. JDCA
  2. コラム一覧
  3. 趣味や興味を仕事に活かす! スキルを磨いて仕事と育児を両立しよう

趣味や興味を仕事に活かす! スキルを磨いて仕事と育児を両立しよう

2018.02.09

趣味や興味を仕事に活かす! スキルを磨いて仕事と育児を両立しよう
 
子どもが幼稚園や小学校に進み、子育てがひと段落してくると、自分のための時間も作れるようになります。ショッピングやママ友会などお楽しみはいろいろありますが、新しく仕事を始めてみようと考えるはじめる方も多いはず。
しかし、新しい仕事を始めるときには経験や資格などが重視されます。仕事を探す前に、仕事に活かせる資格を取得するのがおすすめです。
今回は、育児が少し落ち着いてきた主婦の方にも育児と仕事の両立に役立つ資格をご紹介いたします。
 

育児との両立でもバランスの取りやすい資格取得を目指そう

最近では、インスタ映えのする自宅のインテリアコーディネートや飾り付け、パーティーの演出など、趣味の延長を活用した資格もあります。
中でも注目されている「ディスプレイクリエイター」という職能はご存じでしょうか? 住宅展示場のコーディネイトや店舗空間のディスプレイ、飾り付けなど、空間を演出する仕事です。また、商品陳列や飾り付け、フラワーアレンジなどの空間装飾(演出)も行います。ディスプレイクリエイターについて学び、資格を取得することでスキルの幅が広がりたくさんの仕事に挑戦することができるのです。
 

ディスプレイクリエイターの仕事って? どんなところで活かすの?

ショーウィンドウや店舗ディスプレイと聞くと、百貨店や専門店、アパレルショップなどをイメージする方もいると思いますが、ディスプレイの場はこれだけではありません。
最近では飲食店や雑貨店、美容室などさまざまな店舗でディスプレイが重視されていて、ディスプレイクリエイターが活躍できる場はたくさんあります。

また、インテリアコーディネイターやフラワーデザイナー、スタイリスト、コーディネイターなどの専門的なスキルを必要とする職種が注目されていますが、これらの職種にもディスプレイクリエイターのスキルが役立ちます。
幅広い知識やテクニックを身につけることで、仕事の道を大きく広げることのできる資格が「ディスプレイクリエイター」なんです。

ひと口にディスプレイクリエイターといっても、ディスプレイコーディネーターやデコレーター、プロップスデザイナー、フラワーアレンジャーなど専門的な仕事に就くこともできます。ディスプレイクリエイターとして幅広くの知識や技術を身に着けることで自身の仕事の道を大きく広げることができるのです。
 

好きなことを仕事に活かす!

 
趣味や興味を仕事に活かす! スキルを磨いて仕事と育児を両立しよう
 
主婦のおけいこ事で多いのが「フラワーアレンジメント」。小さなお子さんがいても気軽に始めることができ、家庭でも活用しやすいのが人気の理由のようです。
このように趣味で花を扱うのが好きな方は、花だけでなく観葉植物やグリーンなどを使って店舗や空間を華やかに飾る仕事につなげることもできます。
(店舗空間、イベントや展示会等、フラワーやグリーンを飾る装花を作ったりします。)

興味があることを掘り下げて学び、趣味を仕事にできるとやりがいが大きくなります。
イキイキと楽しく仕事をしている姿は、子どもたちへのいい見本となるでしょう。
また、資格取得までのレッスンはいくつかのコースがあり、目指す目的によって選択できます。週に1回からのレッスンなので育児とのバランスも取りやすく、ゆとりを持ちながら資格取得を目指すことができるのも魅力です。
仕事復帰を考えている方は、さまざまなスキルとテクニックが学べて仕事に活用しやすい
ディスプレイクリエイターの資格取得を目指してみてはいかがでしょうか。