ディスプレイのヒト、モノ、コトをつなぐ JDCA

資料請求
ディスプレイって何?を体験してみよう!

JDCAでは、1日完結型のディスプレイ講座を開催しています。
ディスプレイに興味のある方でしたら、どなたでもご参加いただけます。初心者の方でも大歓迎!ぜひお気軽にご参加ください。

デッサンスケッチ力を身につけよう!
「手描きでつくるアイディアノート」

2018年7月17日(火)10:30~13:00
定員:24名   受講料:3,800円

近年、日常の生活において、自身の興味が深くなるもの、心揺さぶるものなどをスマートフォンで撮影する事ってありますよね。それが、のちのアイディアや発想のヒントになったり、デザインを生み出す参考になったりする事もあるかと思います。
今回の講座では、自身のアイディアを画像ではなくあえて手描きで表現する事で、更にクリエイティブな発想力に繋がる「アイディアノート」を制作。自分らしいデッサンの表現力、魅力を描き表すデザインタッチなど、活用できるテクニックを習得いただけます。

講座概要
1. デッサンの基礎テクニック
2. 講師の考える事例紹介
3. 制作ワーク
4. 講師総評

講師:増田 木綿子

パースデザイナー / JDCA講座

設計会社・デザイン会社にてパースデザイナーとしての経験を積んだ後、独立。プレゼンテーション効果を狙った多彩なテクニックを駆使し、住宅展示場の造園・エクステリア計画パース、マンション環境マップ・建築パースをはじめ数多くの建築・店舗パースの制作を手掛ける。

チョークアートのテクニックを学ぼう!
「チョークアート ウォールクロック」

2018年7月6日(金) 10:30 ~ 13:00
定員:20名   受講料:4,800円(材料費込)

チョークアートのテクニックで描く「壁掛け時計」制作ワークショップです。
今回は、基本のチョークアートテクニックを習得して、キュートなフラワーモチーフ数種類のパターンから、自身でカスタマイズ。
自分だけのオリジナルウォールクロックを制作します。飾るだけでいつもの空間が、ぐっと華やかな雰囲気になるので、お祝い等ギフトにも最適です。今回制作した作品は、お持ち帰りいただきますので、ぜひ活用してみてください。

講座概要
1. チョークアート基礎テクニック
2. 構図・レイアウト解説
3. 制作ワーク
4. 講師総評

講師:舘野 絵美

長年広告デザインの現場に携わり、現在も商業施設のポスター、POP などの制作を中心に活動。その傍ら“人生を楽しむ” をモットーに、トールペイントやパッチワーク等の手芸全般からバラの育成まで、幅広く手がけている。

3つのポイントで、伝えたいイメージを色で表現!
カラーコーディネート講座

2018年8月1日(水) 10:30 ~ 13:00
定員:24名   受講料:3,800円(配色カードつき)

ディスプレイ、インテリア、フラワー、どの分野でもお客さまに伝えたい「テーマ」や「イメージ」があります。それを訴求する重要なポイントが「色」。コーディネートやスタイリングテクニックが完璧であることはもちろんですが、まずは伝えたい「テーマ」「イメージ」に合わせた色を選ぶことで訴求効果がグンとアップします。この講座では、仕事で活用できる色の知識と、色彩ビギナーの方でもカンタンにイメージを表現できる配色のセオリーを実習を交えて解説します。講座終了後には、ディスプレイやインテリアなどのテーマとなるイメージワードを、配色で表現する実践的なテクニックが身につきます。適です。今回制作した作品は、お持ち帰りいただきますので、ぜひ活用してみてください。

講座概要
1. 仕事で色を活用するために押さえたい色彩の基礎知識
2.「テーマ」「イメージ」を色で伝えるための3つのポイント
3. プランニングテクニック
4. カラースタイリングワーク

講師:吉富 幸恵

ディスプレイ&カラーコンサルタント/日本ディスプレイクリエイター 協会会員/日本カラーコーディネーター協会ライフケア/カラー・ パーソナルカラー認定講師/商工会連合会専門家派遣登録講師

VMDと色彩理論を絡めた販売促進や商品開発のコンサルディング 業務を中心に学校、企業でカラーやディスプレイの講師を務める。